学習の成果(英語)

 12月になり、今年を振り返る時期となりました。秋には、高円宮杯(英語弁論・暗唱大会)の校内代表に選ばれ大会に出場された生徒さんがおられました。表情豊かに大勢の人の前で臆することなく発表され、感激しました。また、中学生の定期試験では、春から入塾してこられた生徒さんの半数以上が、毎回のテストで9割以上の得点を取られ続けています。夏休み前、英語で平均点がとれないと入塾された生徒さんも、しっかりと学習に取り組まれ、8割以上の得点を取られるようになりました。日ごろの学習の成果を試そうと、英検に挑戦され、中1で英検2級に、中3で英検3級に合格された生徒さんもおられ、ともに喜びを分かち合うことができました。生徒さんが次々と目標を達成してくださり、瞳を輝かせながら喜んで通塾してくださっています。英語の成績が思うように伸びないと最近入塾してこられた生徒さんには、得点が伸び悩んでいる原因をともに考え、課題を解決し、努力が結果として現れるように指導させていただきたいと考えています。そして、これからも学ぶ喜びを個々の生徒さんが実感できるように力強く後押ししていきたいと思います。